皆、自分達の事で精一杯な人が多いと思う。それは悪い事では無く。
都会は人が冷たいとか言う事を聞いた事もあるが、どこでも、似たようなモノで、実際には、親身になって(親身になり過ぎて)は、中々、他人の事に対して行動はしてあげられない。
自分自身に家族がいる場合は特に。
田舎から上京しているようなケースでは、自分の親にさえ、親身になれていないと思う程である。
それでも、親身になり、助けてあげたい。と思う気持ちはある。だが、中々、現実的には難しい。少し、顔を合わせて、毎日話せば、解決していきそうな事でさえ、離れていると出来ない。
テレビ電話を毎日も出来ない。しようとしていない?いや、電話は、意外と時間が必要。家族との時間を大切に考えると、やはり難しい気がする。何も喋らなくても、そこに居る。と言う、とても大切な事が難しい。
それでも、何とかしたいと思い、関係の無い他人くらいには、目の前で困っているならば、手を貸す。
アンミカさんで言う、徳を積むと言う事かも。
アンミカさんの事は詳しくはしらないが。
こんな離れた所で、こんなちょっとした自己満足にひたる為にした偽善行為で、自分の身内の為になるのかなんて分からない。ならないとさえ思う。だけど、可能性が少しでもあるならば、やはり、その徳を積む。にあやかりたい。
大きなモノはいらない。当たり前が何かも分からなくなりそうだが、ご飯を食べ、会話をして、お風呂に入り、温かい環境で寝る。それは、とても、とても素晴らしい。
その中の会話に、笑顔がありますように。