1億円あろうと日々の生活は変わらない

36歳。私には妻と幼稚園の娘と6ヶ月の息子がいる。

『宝くじが当たったら』なんて、話だったり記事だったりを見たりした事があるが、私は思う。

1億円あっても日々の生活に大差無い。(家庭持ちの場合は。)

1億円あっても

私たちは、子供を幼稚園や学校へ送り届ける。

朝起きて、カーテンを開け、朝食を食べてから。(そんなに高価な朝食は食べないであろう。)

そして、自分自身、きっと何かをする。なぜなら、子は親を見て育つから。

毎日、パチンコに行きますか?

毎日、海でサーフィンをしますか?毎日、読書しますか?毎日、映画を観ますか?(これらはしてみたいが。)

要は言いたいのは、世界旅行に行ったり、そんな事はきっとしない。出来ないであろう。と言う事だ。(ゴールデンウィークや年末年始などは別だから、その辺りはやはり1億円あった方がいいが、私がここで伝えたいのは、あくまで日々の平凡な生活の事だ。)

ビルゲイツだって、私のように朝起きる。そして、朝食を食べる。夕方には家に帰ってくるだほう。

結局の所、言いたいのは、日々の生活を充実させるのは、小さな事なのでは無いか?と言う事だ。

先日、友人家族から、今年の夏にハワイに行こう。宿泊代はリゾートチケットがあるので、大丈夫。と言う、お誘いを受けた。とても有難いのだが、我が家は、ハワイに行く旅費さえ無い。

自分自身がお金を持っていても、相手が持っていなかった場合は、なかなかそういった事も一緒には出来なかったりもする。私的には、お金があるのなら、チケットが当選したので、皆で行こう!くらいの嘘でもついて誘ってほしいくらいだが。

話がそれたが、似たような話で、ハリウッドスターのジョージクルーニーが、生きてる間に、お世話になった方達へお金を贈与する。という記事を見た。

素晴らしい考えと思った。実際に、亡くなった後に贈与してもらったりするよりも、生きてるうちに、それ相応の『お金の使い方』で、『大切な人達と大切な時間』を過ごす事にお金が使えそうと思ったからだ。

『お金の使い方』はとても重要だ。

だが、同じくらいに、いつも同じような、起きて、ご飯食べて〜。の日々も、1億円持ってる人と、私達とでは大差無いのであれば、大切に過ごしたい。楽しく過ごしたい。と思うのである。

筆者は、アコムなどからの借金の経験がある。だから、忠告したい。

『借金はするな』

特に、何の計画もない借金は。

高取しづか 著者 の

『生きるための『お金』のはなし』

と言う本。こちらは、中学生向けに書いたそうなのだが、私達、育児世代にも是非読んでもらいたいと思いました。

このブログを読んで下さり、有難う御座います。書くのが好き、伝えるのが好き。で書いていますが、本当は、こういった長い文章を読まない方等(そういった方達の方が生活に苦労している方が多いと思い)、へどうにか伝えれるようにと思い、YouTube等で5分で短く伝えれるような努力もしております。ただの自己満かもしれませんが、誰かの心や経済面を救う事が出来る『言葉』を届けれたらと思います。

それは、新しい言葉でなくても大丈夫。古い、使いまわされた、誰かと同じ言葉でも。

だって、それで助かるなら、それが良い。

ペンが人を殺す世の中では無くて、ペンで人を救う世の中へ。

現代では、ネットが人を殺す世の中では無くて、ネットで人を救う世の中へ。ですかね。ただ、ネットは無数に色々な言葉があるので、出来たら、本当に身の回りの身近な所での、人と人との『出逢い』も大切にしてほしいです。

1億円の話から、話がそれてしまいましたが、今日のこの平凡な1日を、お金持ちも貧乏な方も、朝起きて、ご飯を食べて、夜は寝る。そんな1日を、皆さんが楽しく過ごせますように。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう